ぴえーるさんの「いらんことしい」

私ぴえーるさんが思いつきで行動し後悔するサマを書き記すものである。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

シャケーン ~その2~

昨日、RC30とCB400SFを車検に出してきました。
いつもは、知り合いの自動車販売店で車検をお願いしているのですが
今回は、ついでにタイヤ交換をやってもらおうと思い
あえてバイク屋さんに出しました。

すると、

カウルが変わってるから全高が記載変更になるかも知れないとか
ホイールが17インチ化されてて、ギヤ比補正をしていないから
純正のホイール&タイヤを持ってこいとか
ブローバイガスが大気開放になっているからダメだとか
色々な事を言われました・・・

そんなん、以前からそうなってたし、今まではそれで車検も通ってきてる。

まあ、法規に適合していないのは事実なので
指摘されても仕方ないっちゃー仕方ないのですが

スピードメーターなんて、40数キロのところでボタン押してくれりゃー
済む話だろうし、ブローバイホースだって、カウル着いてりゃ全く見えないし。
そのまま黙って通してくれりゃーいいのになぁ。
まあ、その辺がお店のマジメなところなんでしょうか。

と納得しかけた時にふと思った。

バイク屋って、車検で預かった車両は全て陸運局へ持って行っているのだろうか?
自動車販売店に出していた時は(恐らく)車両を持参するという行為は
やっていなかったはず。。。
バイク屋とクルマ屋の違いなのだろうか・・・?



今回、法規適合以外の点でも色々と指摘を受けました。

ブレーキキャリパーとマスターシリンダーが
だいぶ動きが悪くなっているとか

発電機からレギュレーターへ行く配線のカプラー?が
焦げていたとか。

車検後、自分でこれらをOHしても良かったのですが
最近、なかなかこの手の作業に時間を裂けないし
これから寒くなるのでヤル気も起きないという事で

「どうしますか?」

という店員の問いに

「よろしくお願いします」

と返答してしまったのでした(笑)
なんか、とんでもない費用になるのでは?
と少々不安です・・・。
  1. 2005/11/06(日) 11:32:46|
  2. RC30
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

コメント

おじゃまします

あまり詳しくないのですが車検整備する工場にはただの「整備工場」とその上の「認定工場」、さらに上の「指定工場」があるじゃないですか。自動車の正規ディーラーはほとんどが自社社員が検査員となって車検手続きできる「指定工場」。バイク屋さんは看板が大手系でもほとんどが素人と同じ手続きの「整備工場」なので実際に陸運局に持ち込んでいるのでウルサイのではないでしょうか。
  1. 2005/11/07(月) 22:26:24 |
  2. URL |
  3. てーぽん #-
  4. [ 編集]

訂正

「認定工場」ではなくて「認証工場」でしたね。
ところでその後鼻くそホッてませんか鼻癌になりますよ。気をつけて。
  1. 2005/11/07(月) 22:30:32 |
  2. URL |
  3. てーぽん #-
  4. [ 編集]

そうみたいですね

その後聞いた話ですと「指定工場」にするためには、整備士有資格者の人数や土地面積、工場の作業面積などの制約が多く、また、器具一式の維持等も結構大変という事で、町のバイク屋さんぐらいだと、陸運局持込のほうが簡単なんだそうです。
  1. 2005/11/07(月) 23:03:44 |
  2. URL |
  3. ぴ3 #yl2HcnkM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pierre3.blog19.fc2.com/tb.php/35-1f8a3f0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

