ぴえーるさんの「いらんことしい」

私ぴえーるさんが思いつきで行動し後悔するサマを書き記すものである。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

続・人間ドッグの結果

今回のドッグの結果
肝機能はB評価だった訳ですが

少々基準値を上回ったという

コリンエステラーゼという値。

一応気になったので、これが高いと
どういう可能性があるのか調べてみた。

すると・・・

コリンエステラーゼとは?
コリンエステラーゼとは、肝臓で作られる加水分解酵素で、コリンエステルという物質を分解します。主に肝臓の働きに異常がないかを調べる指標のひとつです。

基準値より高い場合
脂肪肝、ネフローゼ症候群、甲状腺亢進症などの疑い

基準値より低い場合
肝硬変、劇症肝炎、慢性肝炎、肝臓がん、低栄養などの疑い

とりあえず、基準値を上回っているので
肝炎などは大丈夫そうですが・・・

脂肪肝・・・ですか・・・。

フォアグラですな・・・

因みに、基準値を上回ってるといっても
基準値が185~431 IU/L
に対して438 IU/Lですので微々たるモノですヨ。きっと。

ところで、IUってなんの単位?
  1. 2006/12/12(火) 01:04:34|
  2. 人間ドック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

コメント

「IU/l」 について
「IU/l」 は酵素量を表す単位です。
IUは「国際単位」という意味です。IUは「毎分1マイクロモルの基質を変化させる酵素量」と定義されています。

だってさ。

脂肪肝?仲間だ( ̄ー ̄)ニヤリ
  1. 2006/12/12(火) 08:08:04 |
  2. URL |
  3. 愚者 #tiNayQ1w
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pierre3.blog19.fc2.com/tb.php/198-69025ef4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

