ぴえーるさんの「いらんことしい」

私ぴえーるさんが思いつきで行動し後悔するサマを書き記すものである。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

嬉しい予想外

今日は小学校の授業参観でした。
正確には授業参観という名を借りた奉仕活動の日・・・。

軍手と雑巾持って学校に来て、子供と一緒に
学校の掃除をしなさいという日だったようです。
校庭の草むしりと窓拭きをやらせて頂きましたヨ・・・

自分が小学生の頃はこんなの無かったんだけどなぁ・・・

さて、ココからが本題です

うちのデリカD5君、シートを畳んでコンパネ敷けば
エイプ君用のトランポに変身可能なんですが

2列目シートを前に出して畳んでも、寸法上は2mないので
さすがに大型バイクを載せるには2列目シートは外さないと
無理でしょうと思ってましたヨ。
(ブリさんも2列目外してましたし・・・)

しかし、どれぐらい足りないものかと興味もあったので
ものは試しにと思い、RC30君を載せてみたところ・・・



あれ、載っちゃったよ・・・。



前はこんな感じです。



ちゃんと扉も閉まります♪

前側は、2列目シートの内側の肘掛がFRフォークのアウターチューブに接触。
その状態で、後ろの余白は約5mmです。
(最短部はリフレクタの先端と、ゲートのトリム)

今日、バイク屋さんまで車検に持って行くつもりだったので、
帰りの足をかみさんにお願いしていましたが、載ってしまったので
一人で行って来ました♪

走行中やや揺れましたが、トリムとの干渉はなかったようです。

シート外さずにRC30載せられるなんて
今日はいいこと発見しちゃいました♪♪

  1. 2011/10/29(土) 16:38:02|
  2. DELICA D:5
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

チョークレバーが・・・

普段から、冷えている時はエンジンのかかりが悪いMYサンマル君
まあ、チョークを引いてかければ問題ないので気にもしていませんでしたヨ。

昨日、ちょっと乗ってみようといつものようにチョークレバーを引いて・・・・

あれれー、動かないし・・・

じゃあ、チョーク無しで・・・・・

エンジンかかんないしw

外してみたところ、原因はチョークレバー(ワイヤー)だったのですが
あまりにも固くて動かないので、CRCをシューシューしながら
力ずくで引っ張ったら・・・

壊れました・・(^^;

来週ツーリングの予定なんだけど
朝、エンジンかかるかな・・・・・・・汗

  1. 2011/10/09(日) 22:45:32|
  2. RC30
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

APE修理など

その1:ブレーキレバー取り付け

先日スパ西浦でコケて折れた(正確には、曲がった→叩いた→折れた)
ブレーキレバーが入荷したので装着。



53175-GW2-013


その2:ジェットニードル交換


16012-KRL-003:ジェットセット,ニードル
99107-1410400:スロージェット(#40)

APE100のキャブレター型式は、触媒付きと、
それ以前とは型式が異なるのですが
触媒付きのほうは、ジェットニードルのニードル高さの変更が
出来ないようになっています。

(新)PB5QC ← (旧)PB5QA



写真上が旧キャブ用
写真下が新キャブ用

①と②だけをを使いました。

今のところ何の不都合もないのですが、
サーキットでのセッティングの幅を広げるために
旧型式のキャブ用のジェットニードルに変更しておきます。

スロージェットは、とりあえず1サイズUP品をストックです。

  1. 2011/10/08(土) 23:59:59|
  2. ミニバイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

KM耐

今日は幸田サーキットでKM耐でした。



結果は、クラス4位
特にミスもなく、ラップも今までのベストを更新し続けるような勢いで走ったのですが
トップからは6周遅れの4位。3位からも3周遅れぐらいでした。
まだまだ修行が必要です。

ベストラップ(GPSロガーより)
ぴえーる
1回目(13:30-14:00) 53.345
2回目(14:30-15:00) 53.944
3回目(15:30-16:00) 53.494

のりのりさん
1回目(14:00-14:30) 53.307
2回目(15:00-15:30) 53.781
3回目(16:00-16:30) 53.945

公式結果では我々のベストラップは53.224でした。(恐らくのりのりさんでしょう)
GPSロガーとは精度差がありますね。



ぴえーる


のりのりさん




YANさん


KATSUさん





当日見かけたお知り合い

ガレージ河西さん

初めて乗ったNSFで53秒台を出されたそうです。流石ですね!
バイクも新車ということで、めっちゃ速かったです。
のりのり号はストレートで離されてしまいました(^^;

まいこぉさん

お声をかけるタイミングを逸してしましいました。(^^;;
また、どこかのサーキットでお会いいたしましょう。

  1. 2011/10/02(日) 21:18:48|
  2. ミニバイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

オイル交換

昨日、APEでサーキット走行したのでオイルを交換してみました。
走行前にオイルの確認をしなかったのはナイショの話です(笑)

↓自作のオイル受け

ビタミンウォーターの2Lペットボトルの上をチョキチョキと♪
容量からしてミニ専用ですネ(笑)

↓使用したオイルはレプソル4Tレーシング 10W50

昔、レン耐の賞品でもらったヤツです。
今更ですが使用します。
因みに、あと3本あります(笑)

効果の程はいかがなものでしょう?
次回が楽しみです。

  1. 2011/10/01(土) 19:10:25|
  2. ミニバイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

FC2Ad

