ぴえーるさんの「いらんことしい」

私ぴえーるさんが思いつきで行動し後悔するサマを書き記すものである。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

またまたキャブ

ちょっと時間があったのでセッティング変更。

前回、PSを2回転戻しと1-3/4戻しを試したので
今回は、2-1/4戻しをトライ。

結果:よくわからんw

調子は悪くないのでこれで様子見とします。

<覚え>
MJ:#118
SJ:#40
JN:N2346 シム下1.5mm
PS:2-1/4戻し

  1. 2011/07/22(金) 19:25:38|
  2. RC30
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

子供とモノ造り

タイトル負けしそうな内容ですが(笑)

只今、自動車業界は木金休みですが、子供も夏休みに入りましたので家に居ます。
で、子供がガンプラ買えと五月蝿いのでエイデンまでお買いものに。
1/100のMGは高いので、1/144のHGで納得させました。

ついでに私も・・・(笑)



コー君はZガンダムをチョイスしたので、私は百式で。
帰宅後、お昼過ぎから二人で製作を開始し、夕飯前に完成♪

それと、エイデンをぶらぶらしていたらこんなモノを発見!



その名も「スパイカメラ大作戦」(笑)

のりのりさんが車載カメラに使ってるアレです。
まさか店頭販売してるとは思ってもみませんでした(笑)

思わず購入しました(笑)

暗くなりかけてからAPEに車載して走ってみましたが
露出不足なのか、映像がついてきませんでした・・・。

また時間のある時に明るいところでトライしたいと思います。

  1. 2011/07/21(木) 23:59:59|
  2. ガンプラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

KM耐練習@幸田サーキット

10/2のKM耐に向けて、のりのりさんとNSFで練習に行って来ました。
会社は木金休みになってしまってますので、有給取って練習です。

レースでは、いつも気合が入りすぎて?!
2回目の走行時にはもうヘトヘトな状態になってしまう事が多いので

今日の練習は、タイムより、力を抜いて走る事に気をつけてみました。

しかし、本日のBESTラップは

53.553

あっさり自己ベスト更新。53秒台に入ってしまいました。

今までの気合は、全く無駄な力みだった・・って事ですネ・・・(^^;;;

要所を詰めればもうちょっとぐらいはタイムアップしそうな感じでしたので
気分よく終われました。

この調子のまま本番に臨みたいトコロです(^^)

しかし、暑かった・・・

  1. 2011/07/16(土) 23:59:59|
  2. ミニバイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ある木金休みの木曜日2

今朝は、娘のリクエストで、朝から自転車で保育園に連れて行きました。
ウチの自転車は、電動自転車なのですが、普段充電されていません(爆)
よって朝から汗だく・・・。

保育園に娘を送ってからはヒマになりましたので昨日の続きです。

昨日いい線まで来たような気がするので
もうちょっとだけ悪あがきです。

PSを1/4締めこんでみました。

<セッティング>
MJ:#118
SJ:#40
JN:N2346 シム下1.5mm
PS:1-3/4戻し

5~6000rpmあたりでまだ僅かに引っかかりますが
前よりマシになった・・・かな?!

結果は、体感できずという事で(笑)

ところで、RC30乗りの方って、どうやってPSスクリュ回してるんでしょうかね?
私は、一応、長い(-)ドライバで回してますが、工具軸線が取れていないので
いつも斜めに当たってます。工具が滑ってスクリュがナメちゃいそうで怖いです。

一般で売ってるPSドライバは、90°向きを変えるものだし・・・。

いい工具(やり方)あったら教えて下さい。
次回からの参考にします。

  1. 2011/07/14(木) 11:39:17|
  2. RC30
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ある木金休みの水曜日夜

キャブの続きです。

今日は水曜ですが、週末です(笑)

結局、会社帰りにSEEDに寄って、#118のMJを買いました。
1個600円近いです。高っ!

<セッティング>
MJ:#118
SJ:#40
JN:N2346 シム下1.5mm
PS:2回転戻

↑かな~り良くなりました。
5~6000rpmあたりで僅かに引っかかるのみでとても良いです。

今日気づいたのですが

エアクリBOXは輸出用ですが、エアクリエレメントは国内用が付いてました(笑)
何年か前に、オートショップWINGで、偶然店頭にあったエレメントを衝動買いしたのですが
どうやら国内用だったようです。

BOX残してエレメント外しちゃおうかなぁ~


  1. 2011/07/13(水) 23:59:59|
  2. RC30
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ある木金休みの金曜日3

アストロプロダクツで

夏の決算大放出セールというのをやってましたので
早速、7/8~7/14のセール品の

あれと、これを買ってきました。

↑あっちがあれで、こっちがこれですw

折り畳みアルミラダー 7500円(税込)
ビードブレーカー   2690円(税込)

岡崎のアストロは初めて行きました。
工具屋さんなのに、女性スタッフしか居なかった(たまたま見なかっただけかも)
のは不思議な感じでした。

  1. 2011/07/08(金) 15:00:39|
  2. ミニバイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

ある木金休みの金曜日2

RC30のキャブ、面倒なので放置しようと思ってましたが
どうせ重い腰を上げた事だし、もう一踏ん張りしてみようと思い
JNの高さ変更をしてみました。

<結果>
前回よりはマシ。

ツーリングでも何とかなりそう・・・・かな。

あと0.5mm下げたらどうなるかなぁ~ と多少興味は沸きましたが
暑くてもう限界です(^^;;;

<覚え>
MJ:#125
SJ:#38
JN:N2346 下0.5mm、上2.5mm (前回よりも1mm下げ)

エアクリ:ノーマル
マフラー:社外品

あ、そういえば、復元の途中で・・・・



左ミラーのボルトがねじ切れました・・・汗

そんなに強く締めてないんだけど・・・汗汗

とりあえず、1本で止まってます。


  1. 2011/07/08(金) 14:44:10|
  2. RC30
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

ある木金休みの金曜日

今日はお天気ですね。

昨日は雨の中キャブを洗浄しましたが試乗できませんでしたので
今日ちょっと試乗してみました。

結果は・・・

セッティング以外の部分は概ね良好。

2千回転ぐらいから全開にして回転を上げていくと
4千~6千回転あたりでボコつくようになりましたw
(正確には酷くなった?)

出来心で替えたMJ:#125では濃かったのかなぁ・・・

よくわかんないけど、面倒なので暫くこれで我慢しよう。
またまたツーリングには非常に乗りにくい仕様ww

でもエンストしないだけマシになりました。ww

<覚え>
MJ:#125
SJ:#38
JN:N2346 下1.5mm、上1.5mm

エアクリ:ノーマル
マフラー:社外品
  1. 2011/07/08(金) 10:46:55|
  2. RC30
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ある木金休みの木曜日

今日は七夕ですね。

残念ながら、雨降りです。

今日はお休みですが、子供は学校&保育園で居なかったので
結構ヒマでした。

なので、ヒマに任せてバイクいじり。

先日、超久しぶりにRC30でお出かけしたのですが
すこぶる調子悪く、乗れたもんじゃなかったので
重い腰を上げて、キャブをお掃除してみました。

↓キャブ外されるの図


↓なんだかばっちいです・・・(^^;;;


↓いきなりお掃除後。


先日のツーリング時、燃料コックをRESにした途端に更におかしくなったので
燃料コックも外してお掃除しました。(画像は無し)



雨だったので試乗はできませんでしたが、何だか調子良さそう♪

つい出来心でMJを手持ちの#125(←#115)に替えてみましたが、結果や如何に。
(燃費が悪くなるだけだったりして)

しかし、面倒くさい。


  1. 2011/07/07(木) 22:54:53|
  2. RC30
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

FC2Ad

