ぴえーるさんの「いらんことしい」

私ぴえーるさんが思いつきで行動し後悔するサマを書き記すものである。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ヤバすぎる・・・

最近コレが熱い・・・


Bトレインショーティーです。

まあ、電車のコレクショントイなんですが
1/150スケールのNゲージ規格に合わせた各部寸法とディテールで
長さ方向だけが60mmにショートカットされたものです。
KATOのNゲージ製品とパーツの互換性を備えており
各部品をNゲージのパーツに交換するとNゲージになってしまうという代物。

当初は、Nゲージをコー様に破壊されないために
その身代わり?として最適だと思って購入したのですが・・・

私がハマってしまいました・・・大汗





可愛らしいですね。

とりあえずNゲージ化は試みたので
次はA2サイズぐらいで
ミニレイアウトでも作ってみようかと思案中です。

ん~ 泥沼化です・・・。
  1. 2006/05/30(火) 22:20:00|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

Let's レン耐♪


昨日発売のバイクガイド誌に
4/9のレン耐の結果が載りました。

なかなかよい写り♪


表彰台でもちゃっかり写ってます♪

さすがに、顔が判別できるほどの大きさの写真ではないですねー

次回もがんばろっと♪
  1. 2006/05/25(木) 21:21:38|
  2. ミニバイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

毎年恒例の面談

さてさて
今日は会社で毎年恒例の面談が行われました。

今年度のワタクシを評価するための目標を設定したり
仕事の現況などを話し合ったりする面談です。

でその場で話し合った結果から
本年度の目標を渋々三つ記載するのですが

毎年その中の1つに必ず

「TOEIC ***点以上」

というのがあります。
この***点の***の部分には
毎年同じ数字が入っています(爆)

毎年同じ数字が入るという事は、達成出来ていないわけなんですが
果たして何年後にこの***点をクリヤできるんでしょうかね~
永遠にクリヤしなかったりして(笑)

この面談は、直属の上司より上位の方とするのですが
今まで目標未達も多かったですが直接評価に響いた事はありません。

そんな事より
この面談以前に行なわれた、直属の上司との面談で
なんでも言ってよいと言われたのでつい・・・

Q1:
残業はもう少し出来るか。
A1:
子供が起きてる時間に家に帰りたいから
フレックスで早く来て(7:15出社)早く帰ってる(18:45退社)のに
これ以上増やすとなるともっと早く来るか、遅く帰るしかないので
今以上は遠慮したい。(現状の月平均は約40H)

Q2:
積極的に上の職位を目指す気はあるか。
あるならそれなりに考えるが。
A2:
職位が上がる事により給料が増えるのは嬉しいケド
仕事が増えれば早く帰れなくなるので
子供と関わる時間が取れなくなるぐらいなら
積極的には目指しませーん。

またそういう気になったら言いますわ。

こんなふうに答えてみた(笑)
こちらの発言のほうが評価に影響しそうだね。(笑)
  1. 2006/05/23(火) 23:05:45|
  2. 戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

クラッチ修理

先週末、クラッチ修理に出していたサンマルが帰ってきました。

結局交換部品はクラッチディスクとプレートのみでした。

NO 部品番号 部品名 価格 数量 小計
1 11394MY7000 ガスケット,Rカバー 850 1 850
2 22201KAE000 ディスク,クラッチフリクション 829 10 8,290
3 22321MR7000 プレート,クラッチ 598 9 5,382

4 工賃 10,920

合計 25,442

いきなり全開(普通はやりませんが・・・)にしてみましたが
滑りもなく快調です♪

当時の純正オイル(ウルトラGP)は減摩剤がクラッチによろしくなかった
というお話を聞きました。

  1. 2006/05/18(木) 22:07:29|
  2. RC30
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

またまた鉄道模型ネタです・・・

最近あまりネタがないのでまたまたこのネタです・・・

全車TNカプラー化まであと一息。
(もともと大量には所持してませんが・・・)

EF81用のTNカプラーの在庫を半田の模型店に問い合わせたところ
在庫は無いが、取り寄せれば12日には入荷できるとの事だったので注文。

で、今日、会社帰りに立ち寄って購入してきた。

購入したのはコレ。

税込み定価315円。
購入価格は234円。


中身はコレ。

コレ一つ買うために会社から
自宅とは反対方向に約22km走ってお店に行き
途中、衣浦トンネルの通行料を200円払い
自宅まで約35km走って帰る・・・
(因みに、自宅から会社は約18km)

通販で買うと、送料とか余分にかかるから・・・
と思ったが、それ以上かかっているような気がしてきた。

まあ、それはよいとして
早速付けてみる。


交換前


ボデーを外して


スカートを外し


さらにバラす。


で、カプラーを交換してスカートを元に戻し・・・


ボデーを被せて完成♪

ん~いい感じ♪
  1. 2006/05/12(金) 21:09:05|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

カプラー装着。

とうとう連休も残すところ今日1日となってしまいました・・・。

連休明けからの仕事の分担には不満タラタラなので
このまま休んでしまいたいワタクシです。

さて、先日購入したカプラーを装着しました。


左が密自連形TNカプラーで右はアーノルドカプラー。

上から。


連結するとこんな感じ。


アップ♪


なかなかリアルになり、よい感じです♪
  1. 2006/05/07(日) 10:55:22|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お買い物♪

昨日から、奥様の実家へお泊りに来ております。
広島旅行最終日に発熱したままお泊りに突入したため非常に辛いです。

昨晩は、お寿司を食べに行ったのですが
調子こいて生大なんて飲んでしまったので
戻しそうになるわ、翌日(今日)は液便に見舞われるわで
そりゃもう大変でした・・・。

今日の午前中は体調はすぐれませんでしたが、
自由な時間が取れたので奥様連れて
ジョーシン ピットワン 一ツ木店へ行ってきました。

本日の収穫はコチラ



品番 品名 単価 数量
0391 密自連形TNカプラー(24個入・Sカプラー対応・黒) 504 1 504
0392 密自連形TNカプラー(12個入・Mカプラー対応・黒) 504 1 504

1,008

0391に関しては、いつ行っても無いので
先日ジョーシンのネットショッピングで注文を入れたばかりでしたが
現物がありました・・・汗

で、注文をキャンセルしようかな?と思いつつ
メールをチェックしたところ・・・・
「発送しましたメール」が届いてました・・・
何ともタイミングの悪い事・・・

しかし、Nゲージというのは
カタログに載っている製品やオプション部品にしても
欠品が多すぎる。

限定生産品とかは別にしても、製品としてカタログに載せるのだから
それなりの供給体制を整えてから出して欲しいものである。
トミー程のメーカーなら出来るはずでしょ。

ねえ?
  1. 2006/05/05(金) 21:42:04|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヘロヘロ

GW前半の広島旅行から無事帰ってきました。
昼夜の温度差のせいか、最終日に発熱してしまいました・・・。
おまけに、風邪のせいなのか、毎晩広島焼きを食べ続けたせいなのか
わかりませんが、お腹の調子もとても悪いです・・・

5/3に行くはずだったツーリングもお断りし
家で大人しくしておりましたが未だに微熱があります。

今日から土曜日までは、奥様の実家でお泊りです。
  1. 2006/05/04(木) 12:30:17|
  2. 戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

