ぴえーるさんの「いらんことしい」

私ぴえーるさんが思いつきで行動し後悔するサマを書き記すものである。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

いつかの志賀高原

私、

年末年始は

志賀高原(横手山)へスキーに行っておりまして、

毎年

湯の宿志賀プリンスホテル

新年を迎えます。

そのホテルには、

道路状況カメラ

が設置されています。

その道路状況カメラには、毎年1度

必ずアホな親父(含若者)の姿が写し出されます。


(右下に注目)

外は氷点下。

フォー!

などと叫んでおりますが

非常に寒いです。

いくつになってもこういう馬鹿は楽しいものですね(笑)
  1. 2006/01/31(火) 22:39:00|
  2. 戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

立派な英語学習!?

先日、奥様が

「えいご漬け」

なるゲームを買ってきました。(ニンテンドーDS)



ネイティブの喋りをひたすた聴いて、それを書き取るゲームなのです。

英語力の判定もできます。

評価は上から
S
AAA
AA
A
B
C
D
E
F


となっておりますが、

私の現在の英語力は・・・



「Yes と No だけで会話を乗り切るレベル」

だそうです・・・

確かに

その通りです。(爆)
  1. 2006/01/30(月) 23:05:17|
  2. 戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リヤサス交換

STEPWGNのリヤサスを交換しました。
底付き解消の為です。

クスコの車高調
vacanza wagon super low
を装着しておりますが



見ての通り、空車1G状態で既に大部分が線間密着状態。
ストロークが足りず、底付きします。(多人数乗車時)

そこで、

vacanza wagon low
のリヤスプリングを購入し、装着してみました。



かなり健全です。
因みに、車高はどちらも40mmダウンぐらいです。

きっと具合よくなる事でしょう・・・。
  1. 2006/01/28(土) 22:50:02|
  2. STEPWGN
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

運転地獄?

宮崎在住の妹夫婦のところに今月始め、甥っ子が誕生した

冗談か本気か解らなかったが

「産まれたら車で走って(甥っ子に)会いにいくよ!」

などと我が奥様は言っていた。
多分冗談だろうとは思っていた。

そしたら昨日、また同じことを・・・(笑)

えーっ、本気~?なんて言ったら

「嫌というほど車の運転できるじゃん」

・・・・・。

本気だったのか?!Σ( ̄ロ ̄;;

確かに運転は嫌というほど出来ますなーなんて

ドラなびで調べてみた。

例えば、

金曜の22時に岡崎IC出発すると、
宮崎ICに着くのは土曜日の12時・・・。

総走行距離は1126km、走りっぱなしで14時間・・・。
ETCの深夜割引適用で片道15,250円。

で、日曜の朝8時に宮崎ICを出発すると
岡崎ICに帰ってこれるのは22時。

帰りはETCの割引適用外で片道21,800円

そして現地に居られるのは土曜の昼から日曜の朝までのたった20時間。

流石にそれはキツいですな・・・

恐らく運転しなくてもキツいよ。これじゃあ(笑)
  1. 2006/01/24(火) 23:27:26|
  2. 戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

レン耐

行って来ました。

レン耐。

友人のかわうそ氏とかわうそ氏の友人S氏よりお誘いを受けまして
3人で参加です。

結果は18台中の14位。

結果はともかく、とても楽しい1日でした。

<その1>
早朝の明智ヒルトップサーキットの図


<その2>
プロデューサーの青木拓磨氏とサプライズ参加の上田昇氏の図


<その3>
激走するかわうそ氏の図


<その4>
ワタクシも おりゃぁ~ と頑張りますが・・・


ガンガン煽られております・・・


次回は4月との事で、次回も頑張ろうと心に誓う3人なのでした・・・

ワタクシ丁度調子に乗ってきた時間帯に
インから無理抜きしようとしまして
やっぱり無理だった結果、アウトから被せられたため
おおー、ぶつかってはタイヘン!なんて思い
ブレーキかけたところ、握りゴケしてしまいまして・・・
前を走っていた人もろともずっこけてしまいました
私の前を走っていた方、スイマセン
悪気はありません・・・

右腰を強打しまして打撲が痛いです・・・

その際、ヘルメットをガリガリ~っとやってしまったので
一番痛かったのは心と財布なんですけどね・・・(苦笑)
  1. 2006/01/23(月) 23:26:42|
  2. ミニバイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

好き~(ski)

行って来ました茶臼山。
リフト無料だというのに空いていた。

久しぶりに奥様の板(atomic β ARC 9.18)で滑った。
なんとなく自分の板(atomic β ARC ambition)よりも
滑りやすい。

何だか新しい板が欲しくなった。




ステップワゴンのリヤスプリング。

ようやく連絡が来た。
納期と価格の連絡だと思っていたら
もう入荷したという事。

速い。

価格は8千円。

安い。

近日中に取りに行くことにする。




さて、明日は(もう今日ですが)
明智ヒルトップサーキット
昨年の12/25に開催されるはずが、
積雪で延期となった

「レン耐」

に出場。

上田昇氏も出るらしい。
サインぐらいもらっておこうか・・・。

朝6時に集合&出発なので朝早い。
早く寝なきゃ。
  1. 2006/01/22(日) 02:06:20|
  2. Ski
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

明日は休暇

昨日計測したデーターの分析はまだ終了しておりませんが
お構い無しに明日は休暇です。

というのも今年、茶臼山高原スキー場では
「スキー場20周年感謝デーという事で
毎月20日はリフト代が無料になるのです

ゲレンデの規模は極小ですが、近場だし
子供連れて行っても何とかなりそうな場所。

そんなチャンスを見逃すわけにはいきますまい

まあ、奥様と交代でコー君の面倒見ながらの滑走になると思いますので
時間的には思った程滑れないかも知れませんが。

空いてる事を祈ります・・・。



ステップワゴンのサスの件、今日も連絡はありませんでした。
2/19日までには交換しておきたいと思っているので
できれば早く価格&納期の連絡を頂きたいなーなんて。

こちらも作業の予定を立てておかないといけないしね。
  1. 2006/01/19(木) 22:28:59|
  2. 戯言
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

現場作業

今日は、16時頃から21時頃迄現場作業でした。
普段は設計などという仕事をさせて頂いております故
現場での作業というのは滅多にありません。

今回は、自分が試験部門にお願いしたデーター取りを
人手が足りないので手伝って欲しいと言われまして
お手伝いをしておりました。

たいした事はやってないのですが、久しぶりの現場作業は
疲れました。

でも、現場作業は好きだったりします。

明日から、今日取ったデーターのまとめに追われます
  1. 2006/01/18(水) 23:13:59|
  2. 戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初詣など

先日の土曜日に伊勢神宮へ初詣に行って来ました。

天気は生憎の雨。更に現地に着いたら大降り・・・

コー君だっこして傘さして歩くのはなかなか大変でした。

1年間の家族の皆様の健康をお祈りしまして
お守りを購入しました。

そしてその帰りに知人の経営するお店に寄って
ステップワゴン用のリヤスプリングを注文。

<補足説明>----------------------------------------------------
ワタクシのステップワゴンには、クスコの
Vacanza Wagon Super Low
という車高調が装着されておりますが、
総ストロークそのままで基本車高を
かなり落とす仕様のため、
停止状態でバネの殆どが線間密着してしまい
有効なストロークが少なく、
5~6人乗車の機会の多い私にとっては、
路面の段差やうねり等で底突きすることが多いのです。
というわけで、ものは試しという事で、
同メーカーの製品でもう少し車高の落ち幅の少ない
Vacanza Wagon Low
用のリヤスプリングを付けてみよう思ったのです。
--------------------------------------------------------------

月曜にメーカーに確認して連絡をくれるという事だったのですが
まだ連絡が来ません(笑)


脳年齢:
昨日40歳に落ちました・・・
若さを維持するのは難しい・・・汗


今年、何となく行ってみたいなぁ~
と思っているところを書き出してみました。

1.大沢温泉(岩手県)
 自炊部なんて結構良いかも。
 雪を見ながら露天風呂。雪のある季節に行きたいですな。

2.黒部第四ダム(長野県)
 昨年末のプロジェクトXを見てたら行きたくなりました。
 観光放水をしている期間に行きたいですね。(6/26~10/15)
 長野側から有名なトンネルをトロリーバスで走りたいっす。

3.志賀高原へ「東名 -> 名神 -> 北陸・日本海東北 -> 上信越」ルートで行く。(爆)
 スゲー遠回りだけど、高速料金は一緒なんで、一度はやってみたいです(笑)

果たしてどれぐらい実現するでしょうか
  1. 2006/01/17(火) 22:32:38|
  2. 戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

特に話題もないのですが・・・

本日の脳年齢:27歳。

昨日の52歳からは大きな飛躍です(爆)

まあ、得意なテストに当たると脳年齢も若くなるわけですが・・・
  1. 2006/01/12(木) 22:42:59|
  2. 戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

わお

体調良くなってきたと思ったけど・・・

本日

「液便」

復活ですっ!

でも、ガマンできずに

飲んでしまいました

1本だけ・・・
  1. 2006/01/11(水) 23:18:49|
  2. 感冒
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

胃腸風邪の猛威

ワタクシの胃腸風邪は回復に向かっており
コー君の胃腸風邪もよくなり始めたところですが

今日の夕方になって、奥様までが吐き気と寒気を訴えました。

ついにぴえーる家全滅です。

これはヤバイです。

金、土と自身の胃腸風邪で会社を休みましたが
このままいくと、火曜日も休まないといけないかも知れません。

流石に(当日朝電話した際に)そろそろ文句の一つも言われそうな
気がしますが・・・苦笑

ま、それならそれでいいんだけどね・・・
  1. 2006/01/08(日) 21:58:15|
  2. 感冒
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

食後の薬

金曜朝吐き気で目が覚め、これは只事ではないと
会社を休んで病院へ。

診断結果は

「胃腸風邪」

2日間何も食べずに、ポカリスエット等で水分を補給するように
言われました。

風邪の薬等ももらったのですが、その薬が

「食後の薬」

2日間何も食せない人に食後の薬とは・・・

一体この薬、どのタイミングで飲めば良いのでしょうか(笑)

結局、金、土と会社を休みまして、金曜日には38.5度だった体温も
37度前半まで下がり、病状は回復に向かっておりますが
液便は相変わらずです

そしてこの胃腸風邪、コー君にうつってしまったようで
彼もまた液便+2日間の断食を言い渡されております・・・。
  1. 2006/01/07(土) 19:54:00|
  2. 感冒
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

脳年齢

年末年始の志賀スキーから帰ってきたら
何故か家に任天堂DSがあった。

CMでおなじみの脳年齢がわかるゲームもあったので
試しにやってみた。

初日の結果は・・・・



23才。ちょっと嬉しい。

で、今日もトレーニング後に脳年齢をチェック!
すると・・・



歳食っとるやんけ。

でもまあ、実年齢よりは若いのでよしとしましょう・・・

明日が心配。
  1. 2006/01/05(木) 22:48:11|
  2. 戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

謹賀新年

あけましておめでとうございます。

12/30夜より、毎年恒例の
志賀スキーへ行っておりました。

年々マジメ度がUPしておりまして
3日滑った後にはヘトヘトですが
とても楽しい一時を過ごす事ができました。

あ、筋肉痛にはなってませんよ!

これからなるんです(笑)
  1. 2006/01/03(火) 23:13:04|
  2. 戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

FC2Ad

