ぴえーるさんの「いらんことしい」

私ぴえーるさんが思いつきで行動し後悔するサマを書き記すものである。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お誕生日

今日は、ウチのじーさんと、可愛い姪っ子の誕生日です

じーさん、こーたん、誕生日おめでと~

月曜日はどうも乗りが悪い。
仕事も捗らない。

そんな日は、サッサと帰って一杯やって
パソコンなど弄っております。

ではでは
  1. 2005/11/28(月) 23:01:17|
  2. 戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

んー、ついてない。

週末は、奥様の実家にきておりまして、
本日、近くのサカキヤまでお買い物に。

お店に入ろうと右折待ちをしておりました。
次の対向車まではちょっと隙間がありましたが
直進ならちょっと無理っぽい間隔。

そしたらその対向車、ギリギリになってから左折のウィンカー出し
左折体勢に入りやがった。

もっと手前からウィンカー出してくれりゃあ
アンタよりも先に右折出来たのに、

先に行かれたくないために
わざとやりやがったな

アタマにきたので、その対向車の前に
無理やり右折して割り込んでやりました。

ざまーみろ、ガッハッハ。

なんて鼻で笑いながら駐車場へ入ろうと次を左折したところ・・・
歩道の縁石に左後輪を乗り上げてしまい
サイドスポイラーをガリガリっとやってしまいました・・・

セコい事は考えるもんじゃないね。
  1. 2005/11/27(日) 23:37:23|
  2. 戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ベビースイミング体験

本日は、ロイヤルのベビースイミング(お試し)の
最終日でした。

奥様が風邪をひいてしまったので
仕方なく代役でオヤジ登場(笑)

コー様は、自由時間は喜んで遊ぶのですが
コーチの指示で行う行為については
あまり喜んでいない様子でした・・・。

「オレ、勝手に遊んでますから。

って感じ。

オヤジのほうはといえば、潜ったら水が鼻から入って
ツーンとするし。

私は陸上の生き物であるとしみじみ思う。
  1. 2005/11/26(土) 23:10:46|
  2. 戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

冬支度2

近頃、クリスマスが近づいてくると
自宅庭などを電飾でデコレーションするお宅が
増えてきました。

我が家もそのうちの一軒です。

特に派手なご家庭もありますが、我が家はソコソコ質素に(笑)



昨年は、装飾方法を誤り、大変な苦労をしましたが
今年は奥様が知恵を働かせてくれました。

なかなか綺麗にできてます。
  1. 2005/11/25(金) 22:27:53|
  2. 電飾
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

またタイヤ?!

MY通勤快速のタイヤ、減ってるのは知ってました。
でも、あと半年は持つだろうと思っていました。

今日、帰宅時にタイヤをチェックしてみると・・・



なんかヤバそうです・・・

一刻を争っているようにも見受けられますが・・・

今月は、バイクのタイヤも買ったし
スタッドレスも買ったし

この上通勤快速のタイヤまで・・・

破裂するまで使いますか・・・また・・

前回は直線だったから事無きを得たけど
カーブだったらクラッシュだよね・・・

とりあえず、Yオクで安いの物色します・・・
(とはいえ国産オンリーです)
  1. 2005/11/25(金) 22:19:48|
  2. 通勤快速【BJ】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

冬支度

つい最近まで半袖で過ごせる陽気だったのに
急に寒くなり、冬の到来を感じるようになりました。

というわけで、個人的にも冬支度。

①スキー板をチューニングに出しました。
 昨年は結局1度しか活躍する事の無かった我がARC Ambition。
 今年は何回活躍出来るでしょうか・・・(笑)
 ブーツもそろそろ新調したかったのですが、今年は無理そうです。

②コー様のスキーウェアを購入しました。
 色々悩んでコレ
 
 私は、黄色の上着が気に入り、奥様は青色が気に入りまして
 まあ、奥様の意見を尊重して青色となりましたカワイイぞ

③スタッドレスタイヤを購入しました。
 個人的にはBSタイヤが良かったのですが、割高のため
 YHアイスガードです。

これで、今年は1~2回ぐらいはコー様とソリで遊べるかな?
  1. 2005/11/24(木) 22:47:20|
  2. Ski
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:3

シャケーン ~その4~

RC30の車検が終了致しました。
今回は、車検に乗じて色々と施しました。

①フロントホイール交換。
 以前、Yオクで入手し、装着を待っていたVFR400R(NC30)用フロントホイール。
 (何故か、750ccより400ccのホイールのほうが幅広なのです)
 ホイールベアリングと、ダストシール?を新品にして装着。
  P1030045.jpg

②タイヤ交換。
 既にスリップサインが出ており、交換しました。
 (MSパイロットパワー)
  
  
 フロントはホイールのおかげで少々幅が広くなりました。

③フロントブレーキOH。(含むマスターシリンダー)
 ピストンが汚れ、錆び等で動きが悪くなっていたそうです。
 この際なのでOHしました。

④フレーム修正。
 というと大げさですが、ガソリンタンクを取り付ける部分のブラケットが変形し
 カシメナットが供回りする状態になってしまっていたので修理しました。

今回は手をかけたおかげで、取り回しも軽くなり、ブレーキのタッチも
良くなったのですがそれなりにお金がかかりました。

金額を告知したときの奥様の言動などは
チクチクして怖いものがありました・・・大汗

そりゃ、予算目論見を大幅にオーバーしたかも知れませんが
今まで安かった主な要因は、交換部品やメンテナンスを
先送りにしていたからなのでありまして
元々目論んでいた予算が少なすぎたという事をご理解頂き、
暖かく接して頂きたいものです。

m(_ _)m何卒よろしくお願いします。


  1. 2005/11/19(土) 22:42:06|
  2. RC30
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シャケーン ~その3~

今日は金曜日で仕事が早く終わったので
車検の進捗状況を探るため、バイク屋に寄って帰りました。

CB400SFのほうは既に済んでおりました。
あとは洗車だけといってましたので明日にでも取りに行けそうです。
でも明日はっぽいからやめよう(笑)
それに、急いで取りに行っても乗るわけじゃないし。

RC30のほうは、まだでした。
来週の木曜に持ち込むとの事で、来週末あたりになりそうです。

NC30のフロントホイールと、パイロットパワーは既に付いておりました。
やっぱ、3.5インチは同じ120タイヤでもちょっと太く見えます。

整備が進むうちにまたまたダメ出しされてしまいました 苦笑

リヤサスのバンプラバーが砕けて無くなっていたとの事。
あと、リヤサス周りが結構ギシギシ来ているとの事で
OHを薦められました。

とりあえず、今回は予算が心配だったのでやめましたが
近いうちにリフレッシュしたいと思います。

あと、まさかの珍事?なのですが、CB400SFのリヤサス(右)から
オイルが漏れているとの事でした・・・汗

オイルシールの劣化というよりはロッドの錆が原因では?
との事でした。

そうだよな~、殆ど乗ってないし・・・
6年で約6000kmだから、年間平均1000km・・・
あちこち錆びてるけどまだまだ新品?!です(笑)

こちらも、機会をみて修復したいと思います。

大蔵省ヨロシク!
  1. 2005/11/11(金) 23:13:25|
  2. RC30
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

乗り物好きは親父の遺伝?

親父は言うまでもなく車好きですが
コー様も車は大好きのようです。

車が好きというよりは乗り物が好き
といった方が正解でしょうか。

バイクや電車、パワーショベル、飛行機など大好きです。

男の子ですね~

そういえば、ワタクシも子供の頃、パワーショベルとか
大好きで、よく眺めたものでした。

車・・・・・・・・・・・・・・・・ブーブー
バイク・・・・・・・・・・・・・ビービー
飛行機・・・・・・・・・・・・ブーン
パワーショベル・・・・・ダー

などと呼んでおります。

空を飛んでいる飛行機などは、誰よりも早く見つけては
空を指差し、

「ブーン!」

と言っておりますカワイイ



近頃、私が早く帰宅した日には
コー様をお風呂に入れた後、就寝までの間に
車と電車の両方を見ることができるスポットへ
行くのが日課となっています。

勿論、歩いていくのは寒いので車です。

スポットへ車を停め、30分~1時間程度
車と電車を眺めて帰ってきます。

P1030004.jpg
(右は車)

P1030003.jpg
(左は電車)

まあ、途中から飽きて、車の中で暴れだすのですが
瞳をキラキラさせながら嬉しそうに車を眺める姿を見ると
こちらまで何だか嬉しくなります。
  1. 2005/11/09(水) 22:45:51|
  2. 戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

風邪?

ここんところウチのコー様が風邪を引いたらしく
鼻をズルズルさせておりました。

そのコー様が、最近よく、一旦口に入れたものを取り出し
「んー」といって食べさせてくれます。

そのコー様の風邪の具合は段々良くなってきておりますが
ワタクシの具合は日に日に悪くなってきております・・・

今日なんか、朝から軽い頭痛が続き

「もうダメだ~」

と定時で帰宅するも
コー様の「遊んでくれ攻撃」には勝てず

結局こんな時間まで起きている始末・・・。

明日は少しでも回復してくれる事を祈ります・・・
  1. 2005/11/07(月) 23:22:36|
  2. 感冒
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

シャケーン ~その2~

昨日、RC30とCB400SFを車検に出してきました。
いつもは、知り合いの自動車販売店で車検をお願いしているのですが
今回は、ついでにタイヤ交換をやってもらおうと思い
あえてバイク屋さんに出しました。

すると、

カウルが変わってるから全高が記載変更になるかも知れないとか
ホイールが17インチ化されてて、ギヤ比補正をしていないから
純正のホイール&タイヤを持ってこいとか
ブローバイガスが大気開放になっているからダメだとか
色々な事を言われました・・・

そんなん、以前からそうなってたし、今まではそれで車検も通ってきてる。

まあ、法規に適合していないのは事実なので
指摘されても仕方ないっちゃー仕方ないのですが

スピードメーターなんて、40数キロのところでボタン押してくれりゃー
済む話だろうし、ブローバイホースだって、カウル着いてりゃ全く見えないし。
そのまま黙って通してくれりゃーいいのになぁ。
まあ、その辺がお店のマジメなところなんでしょうか。

と納得しかけた時にふと思った。

バイク屋って、車検で預かった車両は全て陸運局へ持って行っているのだろうか?
自動車販売店に出していた時は(恐らく)車両を持参するという行為は
やっていなかったはず。。。
バイク屋とクルマ屋の違いなのだろうか・・・?



今回、法規適合以外の点でも色々と指摘を受けました。

ブレーキキャリパーとマスターシリンダーが
だいぶ動きが悪くなっているとか

発電機からレギュレーターへ行く配線のカプラー?が
焦げていたとか。

車検後、自分でこれらをOHしても良かったのですが
最近、なかなかこの手の作業に時間を裂けないし
これから寒くなるのでヤル気も起きないという事で

「どうしますか?」

という店員の問いに

「よろしくお願いします」

と返答してしまったのでした(笑)
なんか、とんでもない費用になるのでは?
と少々不安です・・・。
  1. 2005/11/06(日) 11:32:46|
  2. RC30
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

キリ番ゲッチュー

今日は祝日ですが、会社は祝日など関係なく出勤です。
まあこのパターンを12年も続けていれば気にもならなくなるのですが。

さて、私の通勤快速号

今朝

キリ番をゲットしました!



あわてて車を脇に停めて撮影しちゃいました。(笑)

これからもヨロシク!
  1. 2005/11/03(木) 22:28:59|
  2. 戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チラシ

仕事を終え、さて帰ろうと車に乗り込み動き出すと、
窓ガラスにヒラヒラとする物体を発見。

何だろうと思い、最初の赤信号で
車を降りて、ワイパーに挟まれた紙切れを取り外す。



それは、タイヤのチラシ。

しかもスタッドレス。



タイヤの点検結果までついていた・・・。

はい。確かにタイヤに溝はもうありません。

が、いくらなんでもスタッドレスってのは無いんでないかい?

ココはそんな雪国でもないし、スキーにでも行かない限り
スタッドレスすら不要な気候。

もうちょっと気を利かせて普通のラジアルのチラシが見たかったな。

まだ買わないけど。

氷はワシづかみに出来ても、私のココロはワシづかみにできなかったようです。

つーか、冷静に考えると昼間の社員駐車場にタイヤ屋さんが
自由に出入りできてしまうという事は問題ではないのか?

社員駐車場で車上荒らしに遭うという事もたまにあるらしいし。

停める場所やらを厳しく区分けし、違反者には罰則まで設ける
しっかりとした?!会社なんですから、一般者が自由に出入り
できないように監視員を設けるとか、それぐらいの事してくれても
バチは当たらないと思いますが。



話変わって



父親が車を替えました。

「いつかはクラウン世代」という訳かどうかは知りませんが、
私が車の免許を取得した頃にジェミニからクラウンに乗り換え
それから約17年で3台のクラウンに乗り継いでおりましたが

今回は


何と


プリウス



先ほど試乗してみました。



感想は




「普通」




すげー静かなのかな?と思ったんだけど
まあ、普段はエンジンも動いてるんで、
特に静かという事はなかったです。

いや、若干静かだったかな。遮音材の効果か?!

普通のA/Tのような6ポジとかじゃないので
その辺の操作が変な感じ。(慣れればOK?)

今日は、途中で便意を催してしまったため
じっくり試乗できませんでした。

また休日にでも落ち着いて試乗してみようと思います。
  1. 2005/11/02(水) 22:17:37|
  2. 戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

