ぴえーるさんの「いらんことしい」

私ぴえーるさんが思いつきで行動し後悔するサマを書き記すものである。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

12分の1(6)(最終回)

とりあえず完成という事で・・・。

出来の悪い作品を恥じらいもなく公開(笑)

IMG_1681.jpg

IMG_1680.jpg

IMG_1679.jpg

IMG_1678.jpg

IMG_1677.jpg

IMG_1682.jpg

塗料は模型用ではなく、実写のSPOT FRP社製カウルに付いてきた
タッチアップ用の塗料を薄めてエアブラシ塗装しました。

模型用ではないためか、やや膜厚になってしまった感ありです。

転写デカールは貼るのがとても難しくかな~り失敗。
シートカウルの金ラインは失敗したので塗装になってますので
アッパー&アンダーカウルの金色とはかなり色目が違ってます・・・

また、デカールがうまく貼れてなかったため、上からクリヤ吹いたら
デカールが縮んできてしまったりして残念な感じです。

スクリーンは、もともと透明パーツのアッパーカウルに一体なのですが
今回は、裏からパテで型取りした後に、スクリーン部だけ切除。

自作バキュームフォーマーでスクリーンを製作し
直径0.3mmの昆虫ピンでカウルに固定してます。

IMG_1631.jpg
↑パテで型取り

IMG_1632.jpg
↑出来た型を・・・

IMG_1633.jpg
↑バキュームフォーマに乗せ、熱した0.3mmポリカ板を押し付けて
 掃除機でギュイーン♪と吸い込むと・・・・

IMG_1634.jpg
↑こうなります。
 あとは、余分なトコロをカットして完成。

簡単に書いてますが、成功するまでに10回ぐらいしくじってます(笑)

近くで見ると色々と雑なトコロがバレますが
まあ、30cm離れて見ればまあまあ見れる・・・かな?(笑)

自己満足度 60%

おしまい。
  1. 2012/08/01(水) 23:04:23|
  2. バイクのプラモ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12分の1(5)

間が空きましたが途中経過など。

IMG_1676.jpg

まあ、なんというか・・・
デカール大失敗。難しいです。

  1. 2012/07/20(金) 23:59:59|
  2. バイクのプラモ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

12分の1(4)

キッズバイク中止になったので
ちょっとだけ進みました。

ラジエーターと、プロアームが合体です。

IMG_1627.jpg

IMG_1628.jpg

IMG_1629.jpg

  1. 2012/05/06(日) 22:36:17|
  2. バイクのプラモ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こんなモノを自作してみた。

ある事を試してみようと思い

ネットを検索し

見よう見まねで作ってみました。

IMG_1626.jpg

バキュームフォーマー

というとカッコ良く聞こえますが

密閉式の弁当箱に
掃除機穴と、吸い込み穴を開けて
パンチングメタルを貼っただけの品。

もう一つ、材料を固定する板を切り出そうとしたのですが
ジグソーの歯が見つからず断念。

何に使うかは・・・
成功したら教えますネ(笑)



  1. 2012/05/05(土) 23:54:22|
  2. バイクのプラモ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

12分の1(3)

フレームとエンジンを合体!

IMG_1623.jpg

IMG_1624.jpg


  1. 2012/05/04(金) 23:59:59|
  2. バイクのプラモ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad

